女子大ですが、男性は受講できますか?
はい、もちろんご参加いただけます。勉学意欲さえあればどなたでも受講していただけます。性別も年齢も制限はございません。ただし一部の合唱の講座は女性に限らせて頂いております。
授業はどこで行われていますか?
大学中央キャンパスのIR(学術研究交流館)、西宮北口キャンパス(阪急西宮北口駅から徒歩5分)、武庫女ステーションキャンパス(MSC・阪神電車 鳴尾・武庫川女子大前駅直結)のアネックスⅠウェルネス館の3か所で行います。
一部講座では必要に応じ、大学施設の他教室、学外でも講座を行います。
オープンカレッジの事務室はどこにありますか?
上記のIR(学術研究交流館)1階廊下突き当りと西宮北口キャンパス1Fにございます。
なお西宮北口キャンパスの事務室はオープンカレッジ授業中のみ在室となりますのでご注意ください。
会員になるためにはどうしたらいいですか?
受講申し込みの受付と同時に、会員になっていただきます。なお、受講を伴わない入会はできません。
(オンライン講座受講の場合、会員登録は必要ありません)
入会にお金は必要ですか?
5年分で3千円、会員登録料としていただいております。(武庫川学院卒業生や保護者・70歳以上の方には優待がございます。係りの者にお申し出ください)
また会員証(MIC)発行料として会員登録料とは別に2千円頂戴しております。
なお、オンライン講座の受講の場合は、会員登録料・会員証発行手数料は不要となります。
会員になるとどんな特典がありますか?
一定の申込期間内で優先受付があります。(一部例外講座あり)
またMICで大学内の図書館や購買などの利用や優待がうけれます。
授業は一年中行われていますか?
一年を前期と後期にわけ、継続して開講しています。
では春に始まって、冬には卒業ですか?
いいえ、どちらの学期からでもご参加いただけます。ほとんどの授業は継続的に行われているからです(一部に例外の講座があります)。担当の講師は毎学期新しい受講生が参加されることを前提に、授業を計画しています。
同じ講座を続けて受けることはできるのですか?
はい、できます。同一講座の継続受講の際には、期間を区切って最優先で申し込みを受付いたします(一部に例外の講座があります)。
申し込み方法は?また定員になったらどうなるの?
ホームページ、お電話、郵送、ファックス等でお申し込みが可能です。
オープンカレッジ事務室でも受け付けをしております。
定員に達した場合、1次募集では抽選、2次募集ではキャンセル待ちとなります。
講座の申し込み数に制限はありますか?
ございません。お一人でいくつも講座を受けていらっしゃる方が大勢いらっしゃいます。
試験やレポートの提出はありますか?
試験はありません。ただし講座によっては課題が出される場合もございます。
休講はどのように通知されますか?また補講はありますか?
休講の連絡は該当講座の授業内と、ホームページを通じて行います。また急な場合はお電話でご連絡いたします。
なお補講は予備日を使って必ず行います。
受講の証明書は発行されますか?
ご希望の方には修了証を授与いたします。ただし各学期の開講回数の二分の一以上の出席が必要です。事務室までお申し出ください。
講座を見学したいのですが…。
語学や実技の講座は特に見学をおすすめしております。お気軽にお申し出ください。また見学の方には見学証の着用をお願いしております。事務室でお受け取りください。
受講料や会員登録料はどうやって支払うの?
専用の振込用紙に予約番号など必要事項ご記入の上、最寄りの銀行の窓口・ATMでお支払いください。
インターネットバンキングからのご入金も可能です。その際は振込完了時の画面を印刷し、予約番号の入った振込確認書と一緒に事務室にお届けください。スマホからのお振込の場合は、恐れ入りますがお電話で入金の日付をご連絡ください。振込手数料はご本人負担となります。
なお、受講料・会員登録料・会員証発行手数料は事務室では一切お受け取りいたしません。
休憩時間を過ごす場所はありますか?
大学内の食堂・カフェテリアなどをご利用ください。
教室内の飲食は可能ですが、ゴミは必ずお持ち帰りください。
駐車場はありますか?
どちらのキャンパスにも駐車場はありません。公共交通機関をお使いの上、ご来学ください。
オンライン講座を受けたいけど、不安があります。
オンライン講座の受講、Zoomの操作等にご不安がある場合は、開講一週間前・同時刻に実施される「接続試験ミーティング」にご参加ください。
 オンライン講座をお申込みいただきますと「接続試験ミーティング」の招待状をお送りいたします。
 こちらにご参加いただき、受講の可否をご自身でご判断ください。
 (キャンセルの受付は該当学期の授業の第一回目前日までとなります。受講後のキャンセルは受付いたしかねます)
 オープンカレッジではネット環境やPC・タブレットの設定等に関するお問い合わせには対応できません。
ご自身で機材の用意、設定等をお願いいたします。
台風や大雨での休講はありますか?
暴風警報・大雨警報、すべての特別警報が阪神または西宮市に発令され、それぞれの授業の3時間前に解除されない場合は休講となります。
なお、気象警報発令による休講は、恐れ入りますが各自でご確認いただくようお願いいたします。(事務室からの連絡はいたしません)
受講時に利用できる託児施設はありますか?
有料となりますが、武庫川学院が提供する保育ルーム(ラビークラブ)がご利用いただけます。
対象は1才~10才です。
詳しくは「ラビークラブ」(℡0798-45-3542)までお問い合わせください。
講座を欠席した日に配布された資料は後でもらえますか?
次回ご出席の際に担当講師からお受け取り下さい。
なお次回授業までにご入用の場合は送付いたします。事務室までお申し出ください。