女子大ですが、男性は受講できますか?
はい、もちろんご参加いただけます。勉学意欲さえあればどなたでも受講していただけます。性別も年齢も制限はございません。ただし合唱の講座は女性に限らせて頂いております。
授業はどこで行われていますか?
武庫女ステーションキャンパス(MSC・阪神電車 鳴尾・武庫川女子大前駅直結)のレクチャールームとアネックスⅠウェルネス館、大学中央キャンパスのIR(学術研究交流館)の3か所で行います。
一部講座では必要に応じ、大学施設の他教室、学外でも講座を行います。
オープンカレッジの事務室はどこにありますか?
上記のIR(学術研究交流館)1階、廊下突き当りにございます。
またMSCの事務室はオープンカレッジ授業中のみ在室となりますのでご注意ください。
会員になるためにはどうしたらいいですか?
受講申し込みの受付と同時に、会員になっていただきます。なお、受講を伴わない入会はできません。
入会にお金は必要ですか?
5年分で3千円、会員登録料としていただいております。(武庫川学院卒業生や保護者・70歳以上の方には優待がございます。係りの者にお申し出ください)
また会員証(MIC)発行料として会員登録料とは別に2千円頂戴しております。
会員になるとどんな特典がありますか?
一定の申込期間内で優先受付があります。(一部例外講座あり)
またMICで大学内の図書館や食堂・購買などで優待利用できます。
2月には大学で学生と一緒に特別学期の授業を無料で受けることができます。
授業は一年中行われていますか?
一年を前期と後期にわけ、継続して開講しています。
では春に始まって、冬には卒業ですか?
いいえ、どちらの学期からでもご参加いただけます。ほとんどの授業は継続的に行われているからです(一部に例外の講座があります)。担当の講師は毎学期新しい受講生が参加されることを前提に、授業を計画しています。
同じ講座を続けて受けることはできるのですか?
はい、できます。同一講座の継続受講の際には、期間を区切って最優先で申し込みを受付いたします(一部に例外の講座があります)。
申し込み方法は?また定員になったらどうなるの?
ホームページ、お電話、郵送、ファックス等でお申し込みが可能です。
オープンカレッジ事務室でも受け付けをしております。
定員に達した場合は抽選となります(1次募集のみ)
講座の申し込み数に制限はありますか?
ございません。お一人でいくつも講座を受けていらっしゃる方が大勢いらっしゃいます。
試験やレポートの提出はありますか?
試験はありません。ただし講座によっては課題が出される場合もございます。
休講はどのように通知されますか?また補講はありますか?
休講の連絡は該当講座の授業内と、IR館1階・館内各教室に設けられた掲示板、ホームページを通じて行います。また急な場合はお電話でご連絡いたします。
なお補講は予備日を使って必ず行います。
受講の証明書は発行されますか?
ご希望の方には修了証を授与いたします。ただし各学期の開講回数の二分の一以上の出席が必要です。事務室までお申し出ください。
講座を見学したいのですが…。
語学や実技の講座は特に見学をおすすめしております。お気軽にお申し出ください。また見学の方には見学証の着用をお願いしております。事務室でお受け取りください。
受講料や会員登録料はどうやって支払うの?
専用の振込用紙に予約番号など必要事項をご記入の上、最寄の銀行の窓口でご入金ください。なお、申し訳ございませんが手数料はご自身でご負担ください。 事務室では一切お受け取りいたしません。
休憩時間を過ごす場所はありますか?
大学内の食堂・カフェテリアなどをご利用ください。
駐車場はありますか?
どちらのキャンパスにも駐車場はありません。公共交通機関をお使いの上、ご来学ください。